なあ、『滋賀』って知ってるか?俺もよく知らねえ。

なあ、『滋賀』って知ってるか?俺もよくわかんねえ。いかんせん謎が多すぎるんだ。

琵琶湖の湖面の標高は?実は大阪城天守閣と同じだった?!

こんにちは!T-sukeです!

 

今回の記事では琵琶湖に関する興味深い情報を手に入れたので、シェアしたいと思います!

 

その情報とは…

コチラ!

 

「琵琶湖の湖面の標高は大阪城天守閣と同じ!」

 

まさか琵琶湖がそれ程の高さにあることなんて信じがたいかもしれませんが、この情報を検証していきたいと思います!

 

 

 

 

大阪城天守閣の標高は何m?海抜は?

まずはこちらから調べてみましょう。

大阪城天守閣の標高、海抜です。

 

大阪城は海抜33mである大阪市中央区に位置しています。

そして大阪城天守閣の高さも調べてみると、、、なんと54.8m!!

 

建物の高さだけでそんなに高かったのか、、、

これは日本のお城の中で3番目に背の高い城になるようです。

 

では、天守閣の海抜を計算してみましょう。

大阪市の標高+天守閣の地面からの高さ

=33+54.8

=87.8m!

 

高い!!!

 

到底琵琶湖がこんな高さにあるとは思えません…

 

それでは、琵琶湖の海抜も調べてみましょう。

 

 

琵琶湖の湖面の海抜は?

 

琵琶湖の湖面の海抜は滋賀県が発表した正式なデータがありました。

 

それはなんと、、、85.614m!

 

琵琶湖ってそんなに高い位置にあるの?!と衝撃を受けています。

だって滋賀県からしたら琵琶湖は海だから海抜0mだもん、、、笑

 

 

琵琶湖の湖面は天守閣より高い?いざ比較!

大阪城天守閣の海抜が87.8m。

琵琶湖の湖面の海抜は85.614m。

 

大阪城天守閣のほうが2m以上高いという結果になりました!

 

大阪城天守閣の海抜に関しては公式データは見つからず、ざっくりとした計算になってしまったため、本当はもう少し低いのかもしれません。

 

 

大阪市から滋賀県に来るなら車がオススメ!

 

まとめ

さすがに噂は正確ではありませんでしたが、大きい目で見れば「ほとんど」同じ高さだということがわかりました!

 

また、そもそも滋賀県の標高が全体的に高めという意外な事実も知ることができましたね。

 

確かに滋賀県から淀川まで水が流れ出ているんだから、ある程度は標高の違いがあってもおかしくありませんね。

 

 

それでは、よいシガタビを!