なあ、『滋賀』って知ってるか?俺もよく知らねえ。

なあ、『滋賀』って知ってるか?俺もよくわかんねえ。いかんせん謎が多すぎるんだ。

びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)に行ってみた!景色が素晴らしい!

こんにちは!T-sukeです!

 

今日は琵琶湖大津館に行ってきたので、レポートしたいと思います。

 

 

 

 

びわ湖大津館って何?

びわ湖大津館とは、昭和9年滋賀県初の国際観光ホテルとして建設された「琵琶湖ホテル」の敷地に作られた公園施設です。

 

当時、国は国際観光の振興を目的に全国の有名観光地でホテルの建設を始めたそうですが、現存するものはきわめてわずかで、びわ湖大津館はそのうちの一つです。

 

建物は桃山風破風造りだそうです!(建築には詳しくないためわからない!笑)

 

 

天皇もこの施設に泊まった!

滋賀県初の国際観光ホテルということで、たくさんの海外の著名人がこの施設に宿泊しました。

ヘレン・ケラー女史、マラソンアベベ・ビキラ選手、俳優のジョン・ウェインなどが宿泊されたようです!

 

また、海外の著名人だけでなく日本人なら全員が知っているあの方も!

そう、日本国の天皇です。

 

現在の天皇はもちろん、昭和天皇も訪れたようです!

 

 

施設内には何があるの?

現在は、大津市民のための多目的集会所としての役割を果たしています。

私も数回使用したことがありますね~。

 

また、2、3階には琵琶湖ホテル時代の歴史を説明しているスペースもあります!

 

昔の浜大津駅付近をジオラマで再現しているスペースもあり、興味深かったです!

f:id:taisuke1503:20180906023114j:plain

 

1階にはお洒落で景色の素晴らしレストラン&カフェや、滋賀県のお土産屋さんもあります。

f:id:taisuke1503:20180906023133j:plain

レストランからの眺めが素晴らしい

こんなところ、デートで来る方も多いのではないでしょうか?

f:id:taisuke1503:20180906022933j:plain

 

 

また大部屋もあり、結婚式や同窓会などのパーティーもできるみたいです!

こんなお洒落なところでブライダル・パーティー、やってみたいですよね…

 

 

施設外には何があるの?

施設外の目玉となるものに、イングリッシュガーデンがあります。

入場は有料ですが、素敵なお庭があるようです。

私が訪れた前日に大きな台風があって、不運にもお休みでした…また来よう…

 

f:id:taisuke1503:20180906023001j:plain

イングリッシュガーデンが上から一部見える!

 

 

びわ湖大津館の周辺は超絶景!絶対に行くべき!!

私が一番お勧めしたいのは、びわ湖大津館を取り囲む散歩道

これが、超超超超絶景なのです!

ま、とりあえずは写真を見てくださいな。

 

f:id:taisuke1503:20180906023537j:plain

 

f:id:taisuke1503:20180906023917j:plain

ヤバくないですか?

こんなきれいなカーブ滅多にないですよ!笑

f:id:taisuke1503:20180906023948j:plain

ハイ敢えて自分の影も入れてエモさ出すやつぅ~~~。

 

琵琶湖と俺と一本木。超良くないですかココ。

イケメンになった気分。気分は。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

滋賀の観光スポットとしては有名ではありませんが、ここは確実に穴場です!

 

特にカップで訪れると雰囲気が良さそうです。

 

近くに駐車場もあり、車で訪れることも可能ですね!

滋賀県の観光地はあまり隣接していないため、一日で回るためには車での観光がお勧めです。

 

それでは、良いシガタビを!