なあ、『滋賀』って知ってるか?俺もよく知らねえ。

なあ、『滋賀』って知ってるか?俺もよくわかんねえ。いかんせん謎が多すぎるんだ。

石山寺に行ってみた!想像を超える穴場スポットだった!!~前編~

こんにちは!T-sukeです!

 

今回は先日訪れた石山寺について皆さんに知っていただきたいと思います。

 

 

 

 

石山寺とは?いつ、誰によって建設されたの?

石山寺天平勝宝元年聖武天皇の勅願により僧侶である良辨によって建立された寺です。(石山寺公式パンフレットより)

天平勝宝元年とは、西暦でいう749年です。

wikipediaには創建年は747年と記載されているので、着工と完成の時期のズレか、認識の違いがあるようです。

 

いずれにせよ、建立からもうすぐ1300年が経とうとしている大変長い歴史があるお寺です。

 

また、西国巡礼十三番の札所でもあります。

西国巡礼三十三所にはあの清水寺や一条寺も含まれていて、重要な巡礼場所の一つであったようです。

 

 

石山寺はどこにあるの?

石山寺は京阪石山坂本線石山寺駅の最寄りにあります。

石山寺駅からバスも出ているようですが、徒歩15分程度なので元気があるときには運動がてら歩いてみましょう!

 

また、京阪沿線にあるため園城寺(三井寺)や比叡山延暦寺とセットで回るのも良いでしょう。

 

 

石山寺への歩き方は?景色がきれいってホント?

石山寺駅に到着して改札を出たら正面に瀬田川が見えるはずです。

そこから右に進み、瀬田川沿いを南に進みましょう。

以上です。そのうち着きます。笑

 

何故これ程徒歩をお勧めするのかというと、道中の瀬田川沿いが絶景ポイントだからです!

f:id:taisuke1503:20180906014848j:plain

両サイドの山に挟まれた瀬田川がナイスな曲線を描くさま、写真映えしますよ~~。

 

景色を楽しみながら歩けば一瞬です!

ここが石山寺東大門です。

f:id:taisuke1503:20180907022121j:plain

 

 

石山寺の参拝料金、参拝時間は?

それでは入りましょう!

参拝時間は午前8時~午後4時30分です。

しかし、最終入山時間は4時なのでご注意ください!

 

拝観料は大人600円、小学生250円です。

しかし私は京阪石山坂本線1dayチケットを持っていたので、500円で入場!

本当にオトクです。

1dayチケットについてはこちらの記事にて詳しく書いています!

 

meetthemotherlake.hatenablog.com

 

さて、これから石山寺境内を拝観していきたいと思いますが、それはまた次の記事で!

 

 

滋賀県の観光地は互いに少し距離があるので車での観光がオススメです!