なあ、『滋賀』って知ってるか?俺もよく知らねえ。

なあ、『滋賀』って知ってるか?俺もよくわかんねえ。いかんせん謎が多すぎるんだ。

琵琶湖の湖面の標高は?実は大阪城天守閣と同じだった?!

こんにちは!T-sukeです! 今回の記事では琵琶湖に関する興味深い情報を手に入れたので、シェアしたいと思います! その情報とは… コチラ! 「琵琶湖の湖面の標高は大阪城天守閣と同じ!」 まさか琵琶湖がそれ程の高さにあることなんて信じがたいかもしれま…

石山寺に行ってみた!想像を超える穴場スポットだった!!~後編~

こんにちは!T-sukeです! 今日も石山寺についてお伝えしていきたいと思います。 前回の記事はコチラ↓ meetthemotherlake.hatenablog.com 石山寺って?昨日のおさらい! 東大門を抜けた先には緑に囲まれた石畳の廊下が! 中に入ると早速目を見張るお庭が! …

石山寺に行ってみた!想像を超える穴場スポットだった!!~前編~

こんにちは!T-sukeです! 今回は先日訪れた石山寺について皆さんに知っていただきたいと思います。 石山寺とは?いつ、誰によって建設されたの? 石山寺はどこにあるの? 石山寺への歩き方は?景色がきれいってホント? 石山寺の参拝料金、参拝時間は? 石…

びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)に行ってみた!景色が素晴らしい!

こんにちは!T-sukeです! 今日は琵琶湖大津館に行ってきたので、レポートしたいと思います。 びわ湖大津館って何? 天皇もこの施設に泊まった! 施設内には何があるの? 施設外には何があるの? びわ湖大津館の周辺は超絶景!絶対に行くべき!! まとめ び…

滋賀県はどうして「近江」と呼ばれるの?「滋賀」の由来は?

こんにちは!T-sukeです! 今日は滋賀県の謎に迫っていきましょう。 滋賀県の旧名は皆さんご存知ですよね? そう、「近江」です。 ではなぜ「近江」と呼ばれているかをこの記事では解説していきたいと思います! 「近江」の由来は? 何と比べて「近い海」?…

知らないと○千円損してる!!滋賀県大津市を超オトクに観光する方法☆

こんにちは!Tーsukeです! 滋賀県には行ってみたいんだけど、お金がない... 京都から安く行ける方法を知りたい... そんな皆さんに、今日は滋賀県大津市をとっっっってもお得に観光する方法を教えちゃいます! ズバリ!京阪大津線1dayチケット! 1day…

滋賀の観光ならここだ!おすすめ穴場5選!

皆さん、滋賀県ってよくわからないですよね。 滋賀産まれ滋賀育ちの私もよくわからないです。 なんてたって魅力的なところが多すぎるんですから。 そこで私の知っている滋賀県の超おすすめスポット5選を是非とも紹介したいと思います!! 日本仏教の中心!…